『Witch'sShop』にお越しの皆様いつもありがとうございます。管理人の秋光美鈴です。
本日は、皆様にご報告せねばならない事があります。サイトを訪れる全ての皆様に知って頂きたい事なので、この様な形を取らせて頂きました。一刻も早くお目当てのページを訪れたいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、しばし長文にお付き合いくださいませ。

2月11日(土曜日)の深夜、心ある一人のお客様から当サイトの『禁書の間』、俗に言う裏ページの作品『FWFL』に極めて酷似した作品が、当サイトとは縁もゆかりも無い見知らぬ方のサイトでその方の自作品として発表されていたと言う出来事をお知らせ頂きました。
お知らせ頂いた当日は、前々から告知しておりましたイベント参加の為、福岡の方に行っておりまして、メールチェック等の出来る環境に無かった上、イベントから帰宅後も、実生活の多忙と疲労により、数日ネット落ちをしていた為、実際には15日(水曜日)の深夜、16日(木曜日)に日付の変わっていただろう刻限に、私はそのお知らせを受け取っております。
(お知らせ頂いた方には、反応が遅くなりまして、いらぬご心配をかけましたこと、この場を借りてお詫びいたします。)
早速、信頼する第三者の皆様のご協力も頂きながら、事実関係を調査したところ、

そのサイトの『暇』と言うタイトルの作品が盗作品として、明らかに『黒』であること、

本来、18禁である『FWFL』(の盗作品)をURL請求制などの閲覧制限を一切かける事無く、
その方のサイトでは、アクセスさえすれば、誰にでも自由に閲覧できる形で発表していたこと、

以上、二つの残念極まりない事実が明らかになりました。

判定が『黒』となった以上、こちらとしても、知らないふり見ないふりをするわけには参りませんので、18日(土曜日)深夜から19日(日曜日)の未明にかけて、盗作者のお嬢さんへ事実関係を問いただす為に、あまり言いたくはなかったのですが、誠実な対応がいただけない時には、当方もそれなりの対処をする用意があると書き添えた上で、メールをこちらから送りました。(送りましたメールの本文はこちらです。別窓で開きます)
不幸中の幸い、先方のお嬢さんは、私が危惧していたほど、悪質な方でも、意気地の無い方でもなかったようで 、20日(月曜日)の午前0時ごろには、ご自分の非をお認めになった、謝罪のメールを頂きました。
一通目のメールでお願いしました、

・盗作した作品の掲載をすぐに止めること。

・ご自分が盗作をした事とその理由を説明し、私と、お互いのサイトのお客様に謝罪する文章を自分サイトのトップに発表する事。

・謝罪文の発表前に、私にその事を連絡する事。

・今後一切、私を含め誰の物だろうと、盗作はしないと誓う事。

・自分のやった事が『悪い事』なのだと心のそこから自覚し反省する事


以上4点も速やかに実行していただけて、最近ネットも色々と物騒になったり殺伐としてきたりしておりますが、まだまだ捨てたもんじゃないんだなあと胸を撫で下ろしているところです。
元々うちのサイトに来てくださるお客様は、皆様年齢に関係なく分別のある大人な方が多かったらしいと言う事に加え、うちのサイトと管理人の私自身が、とっつきにくくお話のし難い気難しやさんだと言うイメージが、どうもおいで下さる読者の皆様の間に流布しているよう(本当はそんなこと全然ないんですけどね。むしろ、おしゃべり大好き、騒ぐの大好きな人間ですから)なので、なかなかお友達が出来ずに寂しい思いをしております代わりに、逆に、そう言うイメージがある分、よそ様で今回の様な盗作だ、サイトの乗っ取りだ、困ったちゃんが掲示板で大暴れetc.と色々と騒ぎがある中、寂しさと引き換えに平和でしたので、敷居の高そうな(苦笑)サイトには、そう言う事をやろうとする人間も出ないのねえと、のほほんとしておりました。
ですので、正直、事件が発覚しました時には、まあ青天の霹靂もいいところで、怒るのも通り越してただただ失笑し、呆然とするばかりでした。
そもそも、禁書が流出し、盗作されると言うのが想定の範囲外な上に、うちの禁書はアドレス請求制ですから、ある程度、請求して来られる方、アドレスをお持ちの方の人となりは当方も把握していたつもりでしたし、無条件に人を信じるお人よしでもなければ、人を見る目のない馬鹿でも無いと自分を信じておりました。
それ以上に、禁書を読める方々の事を、うちの作品を愛して下さるんだから、よもや今回の様な卑劣で恥知らずな事をするような方はいらっしゃる訳が無いと信頼しておりました。
今回一人の心ない事をされた方によりまして、その信頼が根底から崩されてしまいましたこと、自分が意外にも人を見る目の無い馬鹿だったらしいと言う事、睡眠時間と魂を削ってせっせと書き上げました、我が子の様に大事な大事な作品が、アドレスの請求時のやり取りただ一度の接触のみの、何の接点も無い他人様の元へ拉致されて、まるでシンデレラのよう な、不謹慎な例えになりますが、北朝鮮に拉致されました、拉致被害者の皆様のような、不当な扱いを受け、見るも無残なみすぼらしい姿にされておりました事、何より何より私が大好きで愛している蔵馬とその愛する人に相応しい娘でありますようにと願いをこめて作り出したヒロインをこのような無体な仕打ちから守ってあげられなかった、特に、リアルタイム時から10年以上、私秋光の『大好きな人』『愛してる人』『大切な人』であり続けたと蔵馬を守る事が出来ずに、不当な扱いを受けていることも気が付けずにいたと言う事が、耐え難い苦痛であり、ショックであり、悲しみであり、悔しさであり、怒りをおぼえることでした。
分かりやすく言うと、どこぞの南野君のごとく、静かにぶち切れていたと言うのが本音です。ここまでキレたのは、多分半年、どうかすると一年以上振りの事だなと。

まだ、個人的には、色々と引っかかるものもございますし、相手のお嬢さんにお聞きして見たいことも色々とございますので、先方のお嬢さんとは、メールでの話し合いが続いている最中ではありますが、私が、今回の事件の落としどころとして設定しておりました、具体的行為の『作品の取り下げ』『相手の公式な謝罪文の発表』は、一応、クリアいたしましたので、本日、一つの区切りとして、事実を皆様にご報告することにいたしました。
こちらが、盗作された方の謝罪文です。別窓で開く仕様になっております)


今回の協力頂きました方の中からは、まだ手ぬるいとか、もう少し厳しい措置をとった方がと言うアドバイスも頂きましたが、先方のお嬢さんが、速やかに盗作の事実を認めて謝罪してくださった事(悪い事を素直に認めてすぐ謝るのは簡単な様で中々出来る事じゃございませんので)、合わせてこちらの要求も即座に飲んでくださり粛々と作業して頂いた事、先方の釈明を聞いている限りでは、今回の盗作は私と当サイトに対する悪意からではなく、どちらかと言うと、憧れが高じて、それが悪い事だとも自覚せずに無邪気な気持ちで悪意無くやってしまった事 、ご本人が今はそれが悪い事だと反省してらっしゃるようだと言う事、加えて、こちらにも、.htaccessの使えないサーバーでサイト運営をしていた事実や、今までの平和に甘んじて何も危険がないと思っていた事、など、サイトの管理人としてはセキュリティ意識が低く、脇が甘かったと言う事実も考慮しまして、落としどころを甘めにした次第です。
(余談ですが、今回の件で、今の中高生の中には、善悪の区別も付かないほど『真っ白』で純粋で無邪気なお子様がいらっしゃるのだと言う事、そう言う純粋なお子様に、自分の感情を抑えて辛抱強く諭し続ける事の大変さが良く分かりました。日々そう言う純粋な生徒さんと接して、導き諭す事をお仕事にされている、学校の先生始め教育関係者の方には頭が下がる思いです。とても私にはそう言う仕事は無理です)
ありがたい事に、創作意欲の方は思っていたほど事件の影響を受けて無い様なのですが、流出したものが物なだけに、今現在、新しい作品をサイトに発表する事に恐怖を覚えております。比較的神経は図太いほうですが、流石に『また誰かに小説を持っていかれたらどうしよう』と言う気持ちが、心の一部を支配してしまうのはどうして止められませんでした。
また、サイトの方も禁書の間を中心にセキュリティを強化する為、しばらく小説の更新が止まってしまいますこと、禁書の間のアドレス請求のお返事を、セキュリティ強化の作業が済むまで、全面的にストップさせていただきますことをこの場を借りて、ご報告しますと共に、お詫び申し上げます。今現在、『鍵』を請求の皆様、申し訳ございませんが、しばらくの間お待ち下さい。
更新を楽しみにされている皆様、日記ですとか、掲示板のレスはお休みしませんので、新しい夢を待ち望んでいる皆様には大変申し訳ありませんが、馬鹿話&萌えトークしかない日記でも良いわと思って広い心でそちらで気を紛らわして下さる事をお願いいたします。
最後に、今回の件で、気を確かに持って、冷静で気丈な自分を、時にほころびが出来つつも、何とか保つ事が出来たのは、大好きな蔵馬と、解決の為に忙しい中協力してくれたお友達と、いつもいつも温かく見守ってくださる、読者の皆様がいたからです。私の作品を愛してくださる皆様を、一時の感情に任せた大人気ない振る舞いで悲しませたり失望させたりしてはならないと言う思いが、折れそうな心、キレそうな気持ちを、何とか繋ぎとめて、私を大人でいさせてくれました。
特に、事件解決の発端を下さった絵美様には大変感謝しております。ありがとうございました。
盗作判定を含め、時に愚痴を聞いてくれ、交渉時のアドバイスもくれた、南野恵美さん、Mizさん、SHIONさん、どうもありがとう。みんなそれぞれ、実生活が忙しいのに、わざわざ時間を割いて協力、特に、表に出せない愚痴を聞いてくれて本当に感謝してます。いつになるか分かりませんけど、私のお休みが取れて、今度オフラインで会った時には、美味しい物食べにいくか、美味しいお酒飲みにいきましょう。高すぎるお店でなければ(ああ、この辺り自分ヘタレだね(苦笑)今回の御礼に奢らせてねv

今回の事件を糧に、これからも、皆様に愛され、安心してお越しいただけるサイトを作るべく更なる精進を重ねてまいりますので、これからも『Witch'sShop』と秋光美鈴をどうぞよろしくお願いいたします。

2006年2月27日 Witch'sShop管理人 秋光美鈴