魔女集会へようこそ♪
〜IRCチャットへのお誘い〜


こちらは『Witch'sShop』のチャットへ参加される方へのガイドです。
いわゆるHP上のチャット(CGIチャット)ではなく、IRCクライアント、と呼ばれるチャット専用ソフトを用いるチャットを当サイトはスピードとチャット上で行なえる行為のバラエティさゆえに推奨します(笑)
ソフトのダウンロードとインストール、そしてソフトの設定にひと手間かかりますが、簡単ですから大丈夫です!
ぶっちゃけ秋光のIRCデビューはパソをいじり始めて半年以上一年未満な頃です。その程度の経験と知識があれば大丈夫!
秋光使用のIRCソフトを例にインストールと設定方法を、このページで簡単ですがご説明してますので
チャットソフトを手に入れたらこちらを参考になさって下さい。
分からない事やご質問がございましたらお受けします。
『お客様名簿』やメール、下に設置してますサポート用チャットでどうぞ♪
秋光もあまりPC詳しくないので、へっぽこなサポートしか出来ませんですが(汗)
魔女集会に参加するには魔女である事は必要不可欠な条件です。魔女になる為の儀式だと思ってがんばって下さいませ。
では、素敵な魔女さんたちに会えることを胸ときめかせて(笑)お待ちしております♪
通常時の秋光は大体夜の11時半〜12時半辺りからIRCに出現しております。
管理人をつかまえたいと言う奇特な魔女さんはその時間辺りにIRCにおいでくだされば、捕獲可能です(笑)
同時間にサポートチャットの方にも入室しております。
ソフトに関して分からない事がございましたら、どうぞお尋ね下さいな

チャット会の時はもっと早くIRCに出現する事もあります。

IRC設置サポートチャット(別窓で開きます)

★IRCってなーに?★
Internet Relay Chatのことです。頭文字をとってIRCと呼びます。フリーウェアのソフトを使い、サーバに負担をかけず高速処理チャットを楽しむことが可能です。正直、このスピードに慣れるとCGIチャットには戻れない位の快適さ。例えるならアナログダイアルアップ回線とブロードバンドの差でしょうか(笑)

★IRCソフトは何を使うの?★
私の知っている範囲で最もよく使用されているのはCHOCOA(ちょこあと読みます)です。私、秋光もこのソフトを使用しています。他にも様々なソフトがあります。詳しいことはこちら[TRPG.NET内IRCクライアント・ソフト 情報リンク]や[IRC users in Japan Home Page]を参考にしていただければよいでしょう。どちらもクリックしたら新しい窓が開く設定にしておりますので、こちらのページと一緒にご覧下さいませ。

★インストールはどうやったらいいの?★
では、私が使用しているCHOCOAでご説明を…。ちなみにCHOCOAのダウンロードはこちらからどうぞ。(別窓が開きます)

1.CHOCOAをダウンロード、起動させます。最初の画面[ようこそ]、次の画面[製品ライセンス]から先に進んで、インストール先となるディレクトリを選択、「次へ」をクリック
2.接続設定をいつ行うかをたずねられます。「今すぐ設定を行う」「インストールした後に設定を行う」どちらかを選び、「次へ」をクリック。(「インストールした後に設定を行う」を選択すると、再起動時に、下記と同じものが出ます。そちらで設定を行ってください)
3.ユーザー名、メールアドレスを設定
4.接続するIRCサーバーのホスト名、ホストアドレスとポート番号を設定します。よく使われているのは下記のWIDE系サーバです。この中から、どれかひとつを選んでください。ポート番号はたいてい6667が使用されています。コピペしてそのまま張り付けられるよう、半角で打っておきます。ホスト名とアドレスはアルファベット部分のみ、6660−6669と言う数字が記入されているサーバーはその間で適当な数字をひとつ選んで、設定して下さいね(w;;
※秋光は東京、藤沢、irc.kyotoサーバーを主に使用しています。この3つは比較的安定していて、初心者でも設定を間違いにくいかなと思います。
※サーバー不調など、いざと言う時の用心の為に、接続に慣れたら、もう一つ位別のサーバーの設定を作った方がいいかも、しれません。
※もっと詳しくて分かりやすい解説を!と言う時は『IRC普及委員会』もしくは『IRC普及委員会FAQ』をどうぞ。秋光のへっぽこな解説よりもよっぽど詳しいです(汗笑)(別窓で開きます)

サーバー名 ポート番号
irc.dti.ne.jp 6667
irc.tokyo.wide.ad.jp 6660-6669
irc.kyoto.wide.ad.jp 6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp 6660-6669
irc6.kyoto.wide.ad.jp7 6667

入力が完了したら、「次へ」をクリック
5.ニックネームを決め、入力します。英数半角文字で9文字まで入れられます。ちなみに、私秋光のニックネームは『Akimitsu』簡単ですね(笑)大体自分のHNをそのまま使う方が多いようです。
6.サーバのパスワードは必要ないので、何も入力しないでください。後はそのままで(笑)。これでインストールを開始します

★IRCをつないだら後はどうするの?★
まず、接続を確認して(どばーっとメッセージが出ますが無視(笑))、サイドバーの「コマンド>チャンネルに入る>チャンネル名入力(英数で半角入力。#漢字でも良い)」で希望するチャンネルに入室できます。
ちなみに当サイトの専用チャンネルは『#Witch'sShop』です。コピペでそのまま貼り付けられる様に半角で打っております。カッコ内の#から文字部分だけをコピペして下さい。どうぞお使いくださいな。カッコごとコピペすると、チャンネル名としてソフトに認識されませんので、お気をつけ下さいね。(w;;

★設定はちゃんとしてるのに接続できない!★
まずは、本当に設定が間違ってないかを確認しましょう。コピペミス、タイプミスが無いか、余計な空白が開いていないか、ニックネームはアルファベットで入れているかetc.‥‥、自分の経験上からの統計ですが、パソコントラブルの7割から8割は自分の不注意が多いです(笑)
設定に間違いが無いのに、接続が出来ない場合の原因は、大きく分けて三つあります。
一つは、セキュリティソフトが、IRCの接続ができないようにブロックをかけている場合。もう一つは使用サーバーとプロバイダとの相性が悪い場合。最後の一つがプロバイダが最初からIRC接続が出来ない様にしている場合。

セキュリティソフトから接続をブロックされている時は、IRCを使えるようにブロックを解除して下さい。やり方は、それぞれのセキュリティソフトによって違いますので、ここではフォロー不可能です(苦笑)各ソフトのヘルプ機能やマニュアル、サポートサービス等を参考にされると良いかと。
サーバーとプロバイダとの相性が悪い場合は、まずは、ポート番号が複数あるサーバーの時は番号をずらします。6667から6668とか、6665と言った様に。それでもダメな場合は、別のサーバーを設定します。ツールバーの『設定』コマンドをクリックして一番下にある『複数サーバ登録』というコマンドをクリックで、設定画面が出てきます。そこの『新規』ボタンをクリックしたら、設定画面が出てきます。やり方は、インストール時に設定した時と同じですのでここでは割愛します。
プロバイダが最初からIRC接続が出来ないようにしている場合、これは、素人ではどうしようもありません(断言)繋ぐ為の裏技も存在するらしいですが、そこまで高度な事は流石に秋光も知りません。ただし、プロバイダに問い合わせれば、繋ぎ方を教えてもらえるケースもありますし、繋ぎたいと要望を出したら、対処してくれる(かも知れない)所もありますので、まずは、ご自分が使っているプロバイダに『IRC接続をしたいが出来ない、どうすれば良いのか?』と問い合わせてください。
秋光の把握している範囲では、IRCに繋げないプロバイダは以下の通りです。
ヤフーBB:全く繋げない。裏技もシステムエンジニアの友人に尋ねたが、存在しないらしいとの事。IRC接続できるようにしろとヤフーにしつこく地道に要望を出し続けるしかない?
※私が繋げないらしいと情報を入手した時から大分年月が経ってますので、ヤフーBBのIRC接続の現状に関しては、現在調査中です。プロバイダでヤフーBBお使いの方で、IRC接続を試して見た方がいらっしゃったら、情報お待ちしておりますm(__)m
ケーブルTVのインターネット接続サービス:会社によって違うが、繋げない所が結構多い。最近は接続可能な所が多いらしいが‥‥?会社に問い合わせれば、IRC使用が出来るかどうかを教えてくれるので、自分で試してダメだった場合、会社に問い合わせのメールや電話をお勧めします。IRC接続が出来ないようにしている場合でも、裏技を教えて貰えたりするかも知れませんしね。 
※ケーブルTVのネット接続は昔と違ってIRC接続OKらしいです。むしろNGな所の方が減っている様です。
ケーブルTV接続の方で、IRC諦めてた方は一度ソフトをDLして、お試しになって見て下さい。

★IRCの基本的なマナー★
普通のチャットと基本的には同じです。
来た時には挨拶をする。
チャットから落ちる時にも挨拶をする。
新しく参加して来た方チャットから落ちる方にもちゃんと挨拶をする。
来た方みんなが気持ちよくお喋りできるようにする。
ホント基本中の基本はこれだけです。

で、ここからがIRC独自のマナー(と言っていいのかな?)チャンネルオペレーター権についてです。
CHOCOAユーザーの間では別名『なると』。『愛』とも呼ばれます(笑)
CHOCOAではNICKの左横に「@」が付き、なるとに似てるのでそう呼ばれています。
他のソフトでは別のアイコンで表示されるので、ローカル名称ではあるのですが(笑)
オペレーター権とは、一種の滞在権・発言権と思ってください。新しく入室した人が、先に入室した人からもらいます。
具体的に言えば「チャンネルのモードが変更可能」「悪意ある利用者をチャンネルから追い出す(KICK)ことが可能」等なのですが、メンタルな部分でも大きな意味があるかな、と私は思ってます。「なるとが無い=存在を認められていない」と同義語ですから。

オペレーター権の配布の方法は「IRCの右上ウィンドに表示されているNICKから、配布したい人を右クリック>「+o配る」をクリック」です。
「+o配る」のすぐ下に「蹴る(KICK)」コマンドがあるので、間違えないでくださいね(笑)


そして、チャンネルオペレーター権についてもっとも重要な事。
『見慣れないニックネームの人間に簡単にオペレーター権をあげない』
IRCは(インターネットそのものがそうですが)世界中からアクセスできます。時々外国の人が入ってきたりします。
実際、秋光は何度も外国人さんとIRC上で遭遇いたしました。正直言って、秋光は英語力皆無なんでチャットで外国の方が乱入してこられる事は、恐怖以外の何者でもございません。何度『ごめんなさい、私英語喋れません。ここのチャンネルは日本語を使って話す所なの(要英訳)』と何回、中1LVの英作文をタイピングしたでしょうか‥‥(遠い目)
そして、世界人類がみな善人だと言う事は悲しいかな今の世の中嘘八百でございます。他人様のチャンネルを荒らして喜ぶダアホは存在するのです。チャンネルの趣旨を理解していない人が入ってきた場合は、オペレーター権を渡すべきではありません。悪意ある妨害をされる危険性があります。

しかし、初めて入室して、魔女集会に参加して下さる方かもしれません。まず、『Whois』で身元を確認して下さい。
「IRCの右上ウィンドに表示されているNICKから、調べたい人のNICKを右クリック>「Whois」をクリック」で可能です。そうすると、画面左下の窓にユーザー情報が現れます。全部英語ですが(笑)接続サーバでどこの国の人かが分かります。
『japan』とあったら、一応日本から繋いでますから大抵日本人です。多分。別に差別的な意図はございませんが、特に外国の方は言葉の壁が存在する分、意思の疎通がしにくい(涙)為、丁重にお引取りをお願いしても、なかなかお帰りいただけなかったり、逆切れされる事がございます。日本人で、なおかつまともに話の出来るだけの常識とマナーのある方なら大抵来た時に日本語で挨拶をして下さるでしょうから、それで判断するのがいいかもしれません。

★IRCの基本的なマナー・魔女集会の掟★
上の基本的なマナーに加えて『魔女集会』ではこちらのお約束も守って下さいませね。

・キャラ及び作品に対する『愛のない』悪口の禁止。


好きなキャラに対したって憎まれ口や皮肉程度の事は言っちゃったりしますよね?(笑)私も南野の事をもう計測不能な位愛してますが、時には『‥‥貴様いーかげんにさらせ〜〜‥‥(涙目怒)』なんて事もあります。(←大抵執筆に詰まるか収拾がつかなくなった時)皆様にもそう言う事はおありでしょう。ですので、『愛のある』悪口はうちでは別に禁止しません。
禁止事項は『愛のない』悪口です!そのキャラや作品に対する愛のある悪口とない悪口って絶対話された瞬間分かるので、愛のない悪口は絶対に許しません!


・度を越したキャラチャット及びなりきりチャット。


‥‥キャラチャは楽しいです。はい。私も一時期ものすごくハマりました(笑)楽しいですよね!
ただ、普通にお喋りしたい方にとっては度を越したキャラチャやなりきりはすごく迷惑、だったりもします(汗)ちょっとしたお遊び程度のキャラチャやなりきりはチャットのスパイスですが、スパイスの効きすぎた料理を美味しく感じる人が少ないのと同じ様に、スパイスの効きすぎたチャットは楽しいと感じる人は少ない、と思います。
キャラチャットだけが目的だったら、IRCなら幾らでもそれ専用のチャンネルをご自分で作れますので(笑)専用チャンネルをお作りになってそちらで思いっきりはじけて下さい。


・明らかに未成年と分かる参加者がいる場での度を越した18禁的なトーク

これは‥‥言わなくてもよく分かると思います。秋光の実際の経験から言っても、中学生までは普通にキャラと作品を愛して普通に夢を見てた方が後々の自分の人生の為です。ええ本当に(汗)
中学生の頃に同人界に足踏み入れた(汗笑)人間が言うのもどうかと思いますが、秋光がそのおかげで人生足踏み外してるからよーく分かります‥‥。
だからお若いお嬢さん方、気持ちは分かりますが(笑)もうちょっと大人になるまでそっち方面への暴走は止めましょう。そして、大人のお嬢様お姉さま方、よき先輩としてお若いお嬢さん方を導いて下さいませ。秋光も暴走しがちではありますが(マテ)燃料投下や暴走を煽ったりしない様に努力いたします。
そして‥‥大人な話もしたい!とおっしゃる大人のお嬢様お姉様の要望が高まりましたら、ええ、サバト(と書いて大人トークと読む)の会場設置は前向きに検討いたしますよ♪