トップ «前の日記(2008-02-10 [J]) 最新 次の日記(2008-07-01 [J])» 編集

魔女の日常非日常

Witch'sShopの管理人秋光美鈴の日常や萌え話などを書いてます。WEB拍手のコメントレスもこちらで。
日記へは突っ込みが可能になっております。皆様ご遠慮なくコメントをどうぞ。

2007|11|12|
2008|02|07|08|09|10|

2008-02-14 [J] 2008-02-14 [J] 世の中には自分と違う意見のある人間もいると言う事実

_ _ ‥‥を知らない人が多すぎるのかも知れない。

本当は、2月9〜11日に参加してきた、TRPG文華祭のレポをぼちぼちと上げていこうと思ったのですが、ちょいとムカつくと言うかカチンとくる&心配な事があったので、急遽内容変更。

_ _ 秋光が自分自身に対する自戒もこめて、以下の文章は書いています。

少々感情的になっている部分もあるし、多分不穏当な表現もあるので、毒舌やネガティブな文章を読みたくない方は今日の日記はスルーしてください。
この警告を無視して、読んで精神的苦痛や不快感を感じても、秋光は、一切関知いたしませんし責任も取れません。

_ _       

私のお友達の一人が自分の本サイトに書いた文章に難癖つけられました。

その文章は、とあるコミックの感想&キャラ語りで、彼女は、自分の嫌いなキャラ&好きだけど許せない言動をするキャラについて、

一部に毒舌や過激な発言も見られましたけど、基本的には、ネガティブな感情を陰湿では無く、明るくストレートに吐露しつつ、ネタに走ったユーモアのある文章で、楽しくキャラ語り、萌え語りをしておりました。

秋光も私情を廃して客観的に判断してみたのですが、彼女の文章は『普通に』その文章を読むなら、毒舌に眉をひそめる事はあっても、ああ、この人このキャラ好きじゃないのねえ(笑)程度で読み流せる程度で、

嫌い発言をされたキャラのファンの方でも、

ムーディ勝山張りのスルースキルを発動して読み飛ばせば、なかった事になるLVの文章、だと思います。

幾ら、文句を付けた側に甘い判断をしても、この程度で、不愉快じゃ発言撤回しろ(#゜Д゜)ゴルァ!! と

書き手に難癖つける方がおかしいんじゃないかなあと感じるLVの文章、でした。

そう言う特に問題もなさげな文章なのに、掲示板のカキコとWeb拍手のダブルで、苦情お付けあそばしやがりました『正義ちゃん』がいたんですね(遠い目)

拍手で彼女に何言ったのかは分かりませんが、 掲示板のカキコ見てる感じでは、

私は悪口言われたキャラが好きだから、そのキャラが嫌いと言うなんて許せない!!発言を取り消して!!と

その『正義ちゃん』は遠回しに要求しておいででした。

理不尽な批判食らった彼女は、元々真面目で誠実な性格のお嬢さんだった為、色々と悩んでいたみたいで、

カキコへのレスからも、彼女がこの事でとても悩んだらしい様子がありありと見えました。

私は、彼女のそう言う、感情を素直&ストレートにあらわす文章が大好きで、彼女の日記も萌え語りも小説も大好きです。

彼女の文章が、その程度の言いがかりで、その良さを失うと思ったらやるせないし、

今回の事が原因で、物書きを止めたり、サイトを閉じたりしたらと思うと、ああ、もう!!

_ _ 以前、素敵な小説書く才能ある物書きなのに、こう言うど〜でもいい言いがかりつけられまくった挙句、

半ノイローゼ気味になってサイト閉鎖に追い込まれた知人がいるんで、

この手の、『嫌なら見なければ良い』で片付くLVの事で言いがかりつけてくる人はまぢ、許せんのですよ!!

_ _ 嫌なものは見ない自由が在るのと同じ様に、自分の感情を自分の好きなように表現する自由もあるんです。

我慢できずにどうしても叫びたかったら、自分のサイトかブログで吼えればよろしい。

それなら、私だって止めない。好きにすれば良い。

それを止める権利は私には無い。

でも、『見るのが嫌』って言うだけの理由で、相手に発言を撤回させたり、

自分の考えを押し付けたりする事を私は正しいとは思わない。

_ _ そして、一人の才能ある物書きが、たとえ相手にその気が無くとも、

心ない人間の心無い発言のせいで、その才能を摘み取られて潰されると言う事実が、

一人の才能あるクリエイターの創作者としての『命』が奪われると言う事実が、私は、たまらなく悔しくて悲しい。

同じ様に物書きとして切磋琢磨していける大切な仲間であり友達を

何の権利があって私から奪おうとするのかと思うと、本当にいても立ってもいられない気持ちになる。

幸い、彼女は、立ち直ってくれて、元気に今日もサイトで日記を書いているけれど、

もし、このまま筆を折ってしまっていたら‥‥と思うとぞっとする。

あんな悲しくて辛くて悔しい思いをするのは一度で沢山だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ flueprorobe (2011-11-11 [J] 08:20)

What about the English invent football championship?

お名前:
E-mail:
コメント:

トップ «前の日記(2008-02-10 [J]) 最新 次の日記(2008-07-01 [J])» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。