トップ 最新 追記

魔女の日常非日常

Witch'sShopの管理人秋光美鈴の日常や萌え話などを書いてます。WEB拍手のコメントレスもこちらで。
日記へは突っ込みが可能になっております。皆様ご遠慮なくコメントをどうぞ。

2007|11|12|
2008|02|07|08|09|10|

2008-08-04 [J] 2008-08-04 [J] 今の次期にこんなコトってないよ(><;;


ビックサイトでこんなコトが‥‥コミケどーなるんだ、ええオイ。 中止と言う事は今の時点で無いでしょうけどね‥‥多分。

_ _ ビックサイトの公式サイトいってみたら、安全確認ができるまでエスカレーター全部使用禁止らしいし。まあ、そうだろうね。

_ _ だけど、その確認、コミケまでに終わるの?てゆーか終わらせて下さいお願いします。

_ _ 人がゴミの様(byラピュタ)にいやがり遊ばすコミケで、全エスカレーターが使用不可、って、致命的な気がする。

_ _ まあ、この事故がコミケ当日に起こってたら、負傷者10人どこで済まずに、重傷者が、下手すれば死人が出る可能性もあるので、『最悪の事態』は回避してるのかも知れないけれど。

_ _ でも、ぶっちゃけ、かちかち山状態に買い込んだ本を持って、階段の上り下り複数階はちょっと勘弁して欲しい。

いや、それ以上にかちかち山状態の荷物持って長時間行列する方がもっと勘弁かも(w;;

_ _ イベント参加時の荷物一切合財詰めたカート(大体10kg.台中盤の重さ)抱えて階段上り下りって、一気に上るのマヂメに1階分が限界です。

_ _ コミケではカート持ち込まずにエコバッグでお買い物予定なので、いつもよりは荷物も軽いでしょうが、それでも5kgは買い込みそうなヨカンなので、おそらく階段は2〜3階も一気に上れば死ねそうです。

_ _ 主戦場が1日目なので、エスカレーター回復してない確率が高いから、体力が心配だ‥‥。

_ _ ついでに、帝都襲撃日程が正式に決定しました。

8月14日〜17日。お宿は新橋駅近くのホテルが取れました!

_ _ 予算は1万円以上オーバーしましたが、機動性と体力の温存及び回復のし易さを考えると、ホテル代をケチる訳にはいきませんでした。

_ _ 朝早くから、美味しいご飯が食べられて、寝心地の良いベッドと足伸ばして入れるお風呂があるホテルがこの時期割とあっさり取れたのは凄くラッキーだったなあと。

_ _ 一応コミケは全日程行けます。

_ _ 2日目はカタログと要相談、3日目は体力考えると不参加の公算が高いですが(笑)

_ _ タイムスケジュールは、

_ _ 14日の午前中多分、10時〜11時の間には、新橋に到着する、ハズ。

帰りは17日の夜7時の飛行機です。

_ _ コミケ参戦以外は、まだ予定は未定なので、

_ _ 帝都近辺在住の友人知人の皆様&コミケで上京する友人知人の皆様、

_ _ 都合のつく方いらっしゃったら、遊んでやってくださいませm(__)m


2008-08-07 [J] 2008-08-07 [J] おようふく

_ _ 夏コミ用に新しいお洋服が欲しかったので、ご贔屓の某通販ブランドさんに電話をかけました。

_ _ 秋光:『すみません。48pのジーンズ下さい。サイズは●号で股下75センチです』

_ _ メーカー:『すみません、お客さま、もうお品切れになっておりまして』

_ _ 秋光:『そうですか、なら、クリアランス号の33pにあった、パンツ下さい』

_ _ メーカー:『すみませんお客さま、もうお品切れになっておりまして』

_ _ 秋光:『‥‥(ちょっとイラついてきた)21pのシャツの在庫はありますか?サイズはL、色はフラックスが良いんですけど』

_ _ メーカー:『すみませんお客さま。もう、お品切れになっておりまして』

_ _ ‥‥‥(# ゜Д゜) ムカー

_ _ ええ、応対は丁寧だったので、苦情は言わずに引き下がりましたけど、

気分的には、

_ _ (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻  コンナカンジ。

_ _ ところがどっこい、ウェブサイトの方に行ってみたら、注文しようとした物とは違うけど、ジーンズもパンツも十分秋光のお眼鏡にかなうものがありましたとさ。

速攻でお買い上げしました。

_ _ 次からは、電話やめて最初からサイトで買うことにします。まる


2008-08-10 [J] 2008-08-10 [J] おようふく その2

_ _ 夏コミ用に頼んでいたお洋服が届きました。

ワクドキしながら開封&試着。

_ _ 結果は‥‥

ジーンズ:太もも部分がパツパツでつっかえた。ヒップサイズは大丈夫(多分)だから注文したのに゜・(ノД`)・゜・

_ _ 脚でつっかえるとは思わなかったよママンorz

_ _ パンツ:サイズはジャストだったけど、履いてみると普通のパンツって言うよりはレギンズに近い感じだった。

サイトで見た時には普通のパンツに見えたのに。

_ _ チュニック丈のものと合わせないとお出かけには使えなさげ‥‥。

_ _ て言うか、素材感がコットンとはいえ思いっきり『普段履き』な感じで、お出かけ用に着まわすには少々ビミョー。

_ _ 結論:予算オーバーするから買うのやめたサマーウールのパンツもいっしょに買っとくべきだった。

買わなかった私の馬鹿馬鹿馬鹿(エンドレス)

_ _ コミケ用の戦闘服は、いつものお出かけ用黒ストレッチパンツになりそうです(´Д⊂グスン

でも、一応14日に帝都でお洋服も探してみます。

_ _ パンツの裾上げってその日のうちにやってもらえるのかなドキドキ。

_ _ (↑下半身無駄にでかいので大きいサイズで無いと入らない+身長が無いので裾上げないとジャストサイズにならない)

_ _ せっかくの夏コミ、機能性追求しつつお洒落もしたいんだ〜!!


2008-08-12 [J] 2008-08-12 [J] 実現可能なものなのか。


‥‥と言うことだそうです。コミケに参加する皆様、今一度公式サイト&カタログに目を通して再確認しましょうね。
なんでも、入場待ちで並んでいる間に調べるという事らしいのですが、一般入場時間までに終わるのでしょうか?

_ _ 警察の人から、いわゆる『危険物』とか『刃物』と曲解されそうなモノって、結構ある様な気がする。

_ _ 『危険物』だと、

デオドラントスプレー、折り畳み傘&日傘、アロマキャンドル(差し入れとかで持ってくる人いそう)、ライター(タバコ吸う人は持ってるでしょう)、スチール製のメジャー、カートと台車(笑)

_ _ 『刃物』だと、

_ _ カッターorトーンナイフ、大型のカッター、紙切りバサミ、眉切りバサミ(メイクに気を使う人なら持ってそうだ)、十得ナイフみたいの、肥後の守、縫い針と待ち針、安全ピン(レイヤーさんは持って来てると思う)

_ _ ぱっと思いついただけでこれだけ。

この中で、私が持っていくであろう品は、晴雨兼用の日傘、カッターにはさみ。

_ _ 持ってくかもしれない品は、デオドラントスプレー。

_ _ 行列する時は迷惑だろうから、タオル被るかなんかして自粛しますが、並ばんで良い時は、この真夏の炎天下に日傘無しで歩くなんてそんな恐ろしい事を誰が好き好んでやろうか、いや、しない(笑)

_ _ 靴擦れ時の応急処置する為にテーピング用のテープも持ち歩くので、テープを切る為にハサミは必須。

_ _ 筆記具入れの中にはカッターはデフォで入ってる。

_ _ 週間天気予報見てる限りだと、一日目は雨降りそうだから、折り畳み傘を持ってくる人はたくさんいるとおもう。

_ _ そして、ヲタクなら(笑)カッターorハサミのどっちかは結構鞄に入ってるものだと(笑)

_ _ こう言うものは全部没収されちゃうんでしょうか?

_ _ だとするとまぢで勘弁。カッターとハサミはあきらめられるが、日傘はスワロにもさして行ったお気に入りなので、没収とかされると泣きます(´Д⊂グスン

_ _ それに、サークルさんの手荷物検査はどうするのでしょうか?

入場の時にゲートにいるスタッフさんが点検するのでしょうか?

_ _ コミケとは全然規模の違うちっぽけなイベントにしかサークル参加したことありませんけど、サークルは、並んでれば良い一般参加者と違って、入場開始までにやらなきゃならない事が沢山ある。

_ _ スペースの設営や、荷物の片付け、お隣やご近所への挨拶に、ご飯食べてこなかったら、朝ご飯たべたりとかも。

_ _ やる事沢山あるので、時間が幾らあっても足りない!と言う人ばかりだと思います。

_ _ 何かしらの事情で時間ギリギリになったサークルさんは、一般入場開始までに、必要最低限の設営すら出来なくなるんじゃないかと思うと心配です。

_ _ それに、さっき上げた『危険物&刃物』もサークルさんなら必需品。

_ _ スペースの設営&撤収には、刃物や荷物を運ぶ台車やカートがないといけませんし、机半分きっちり分けるのにもメジャーは必要ですから、そのメジャーがスチール製の物を使ってる所もきっとあるはず。

_ _ サークルさんからも、必要な『危険物』は取り上げちゃったりするのかなあ?

_ _ まあ、コミケスタッフは取り上げないと思うけど、警察の人や警備会社の人は取り上げそうだ(苦笑)

_ _ コミケのスタッフさんたちの優秀さはもはや『伝説』なので、荷物検査そのものは粛々と行われると思いますが、

_ _ 最近、『お客さま』って言うか、『何様』な一般が増えて来てるそうなので、そーゆーヒトタチが、暴れたりしたらどうしようとか思うととっても心配です。

_ _ て言うか、そう言う人、来なくて良いからとか思う私はダメでしょうか??


2008-08-26 [J] 2008-08-26 [J] マンガノゲンバ

_ _ 星矢にすっ転んでヲタクへの第一歩を踏み出した人間なので、今日のこれは見ないわけには行きませんでした。

で、感想ですが、『ああ、やっぱり御大は御大だったなあ(複雑な笑い)』ってーコトで。

一応主な作品の話はだーっとあったのですが、やっぱりリンかけの話が多かったです。

星矢世代としては、もっと星矢を!!と思ったり思わなかったり。

後、星矢は、初めて御大が『女性受け』を意識した作品なんだそうです。

その戦略に思いっきしハマっちまった(笑)女子から言わせて貰いますが、

確かに、女の子好みのキャラは多かった気がするけど(笑)

星矢は『思いっきり少年漫画』で、当時は好きなのをカミングアウトしにくかったんですけど(笑)

それと、二代目星矢の声をはじめて聞きましたが、ダメですね。

魂が、もとい、小宇宙が足りません(きっぱり)

実力も人気もある方なのでしょうが、やっぱり星矢ちゃんは古谷さんで無ければダメです。

二代目ドラえもんと同じ位認めがたい。

_ _ でもでも、トーク中の御大とMCキャイーン天野の背後に、瞬ちゃんの超美麗フィギュアがあったし!

チラッと写った生原稿は、瞬ちゃんだったし!

愛する瞬ちゃんの一番新しい姿がチラッとでも見れただけで、ファンは幸せですv

彼のコト好きになってかれこれ20年経ちますが、やっぱり好きでしたv

もぉ、恥じらいとか初々しいとか純情とか、そう言う言葉とは無縁の腐女子として、人生の半分以上生きておりますが、

生原稿のキャラが瞬ちゃんだと分かった瞬間、

『‥‥きゃv』と、頬を染めてしまった自分は、間違いなく、20年前の自分に一瞬返ってました。

現在進行形で今でも『今の男』として愛してるのは蔵馬だけど、

瞬ちゃんは、私の中では『昔の男』なのだけど、

だけど、彼の姿を見ると、やっぱり、胸がキュンとなります。

‥‥初恋の人と言うのは、忘れられないものなのです。


2008-08-28 [J] 2008-08-28 [J] 22人

_ _ タイトルの人数は、先週金曜日〜昨日までの、患者さんの総数。

5日連続、寸分たがわず全く同じ数です。

うちの病院は完全予約制ではなく、当日の電話受付及び飛び込み受診もオッケーな『街の歯医者さん』なので、

この様に同じ人数が延々と続くのは大変レアなケース。

って言うか、私、こんなコトに遭遇したの、この仕事に就いて始めてです。

これは、この調子で一週間いくか?!とドキワクしながら思っていたのですが、

流石に今日で記録はストップ。ちなみに、今日の患者さんは18人でした。

ただし、記録はストップしましたが、この18と言う数字、

先週の木曜日と全くおんなじ人数なんだな(笑)

つまり、18,22,22,22,22,22,18と、

18で22をサンドイッチしてる並びなわけで、こう言う事もレア。

一週間のうち、数字が二つだけ。

何かあるんじゃないかとかんぐってしまいそう(笑)

こう言う小さな奇跡って、何か凄いですよね。

きっと確率は六ゾロ出すよりも、小さいと思います(笑


2008-08-29 [J] 2008-08-29 [J] そんなばかな!!

_ _ 今日29日は、『大江戸RPGアヤカシ』の発売日です。

秋光の地元は辺境の地ですから、書店で発売日通りに手に入るものはジャンプ位です。

そして、それ以前に、こんな辺境の地では、TRPGのルールブックなど、注文するのすら、

店員さんとひとバトルやらかさないと難しかったりします。

(在庫が無い、では無く、『そんな本は出版されていない』と言う意味で、『ありません』と言う返答がナチュラルに返ってくるケースが多々あるorz)

秋光はそんな辺境で、確実にアヤカシを発売日当日にゲットするため、Amazonに予約注文をきっちり入れといたわけなのです。

そして、

財布を握り締めてドキワクで今日一日待ってたわけなのですが
待てど暮らせど届きませんでした。

_ _ さては、輸送中に事故ったかと泡食ってAmazonのサイトに飛んでみると、

商品の発送予定日8月30日、と、書いてあるではありませんか。
( ゜Д゜)ハァ? そんなばかな!!

_ _ ちょっと待て、予約販売って、確実に発売日に商品をゲットする為にするもんでしょ?

ただ手に入れるなら、発売日以降に注文入れれば良いんだから。

わざわざ予約いれるって言う事は、発売日きっかりに、

確実に入手したいって、注文主が思ってるってコトでしょ?

それを何故、発売日以降に発送するの?!

せめて、発売日当日には発送しないとオカシクナイ?!

て言うか、辺境舐めてるだろ(゜Д゜ )ゴルァ!!

_ _ アテクシは発売日当日にゲットしたいから、

わざわざ予約入れたんじゃー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

‥‥荷物届いたら、絶対文句言ってやるから(´Д⊂グスン


2008-08-31 [J] 2008-08-31 [J] ドラえもん

_ _ 今日が本日ラストだったので、地元美術館であった『みんなのドラえもん展』行ってきました。

展示内容は、原寸大?どこでもドアオブジェ+生原稿+カラー原画+グッズ展示+他アーティストのコラボ作品+コラボ企画&メディアミックス作品って感じでした。

原稿はとにかく丁寧。連載当時は超超忙しかったでしょうに、手抜きしてる(様に見える)コマが一つもないです。

それから、生原稿見比べるまで分からなかったのですが、

秋光の記憶にある割と最近(って言っても20年近く前の話になりますが(笑)の

ドラえもんの身体は、アミ+縦縞の二枚重ねでトーン貼ってあるのですが、

連載スタート辺りの頃は、ドラえもんの身体には、縦縞トーンだけしか貼ってなかったです。

こう言う所にも連載が進んで行った中での進化を感じました。

_ _ カラー原画は、コミックスの表紙絵が中心だったのですが、

モノクロ以上に、きっちり丁寧な、凄い仕事されてました。

原画を見た感じ、お使いになってる画材は、クッキリパッキリした発色と、厚塗りっぽく見える見た目から、ポスターカラーかなーと思われます。

で、とにかく、細かいところまで書き込みぎっちりなのです。

目視で大体A4サイズ位の紙に、サイズが3cm.×3cm.あるかないかの、

しずかちゃんのスカートの柄まで、一つ一つ丁寧にホワイトで書き込んであるのには、たまげました。細かすぎです先生(>w<)

_ _ 後、気になったのは、あまりにも長い月日が経っているのだから、

『しょうがない』のかなあと、善意の解釈を呟きつつも、

原稿の保存状態が、余りよろしくない物もちらほら見かけられたこと。

具体的には写植が剥がれ落ちてる物がそこそこの枚数見られました。

まぁ、写植の下には、藤子先生直筆(?)のネームが書かれているので、

それを見れたと思えば、ラッキーっちゃラッキーなのですが、

『藤子・F・不二夫』と言う漫画家の格を考えると、

もっと丁重に、丁寧かつ厳重に保管しとくべきじゃないのかーo(`ω´*)oと言う気になったのも事実。

まぁ、ドラえもんのメイン出版元、この前も原稿紛失して裁判沙汰になった小学館なので、

小学館だから、そんな扱いしかシナイノカモネ〜( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

と、生暖かい気持ちにもなりましたが。

確か、川崎市?だったかに、今藤子先生の記念館を作る準備をされてると言うパネルを見たので、

これからは、生原稿小学館から全部引き上げて、そちらの記念館で厳重かつ丁重に保存されるのだろうと思いますけど。

て言うか、そうしてくれないとヤダよー!!

ドラえもんは日本の宝でしょ〜〜〜!!

_ _ P.S.写真は、撮影オッケーなエリアで撮って来た記念撮影用のパネルと、展示会の看板です。

デジカメ忘れたので、ボケボケな写メしか撮れなくて残念(><;;

ちなみに、写真撮りて〜!!と思う品が、アーティストコラボ作品にとても多かったです。

ドラえもん仕様レーシングカー(もどきのオブジェ)とか、ホント写真撮りたかったですよ〜。図録無かったのが悔しい(;w;)

画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明

トップ 最新 追記

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。