トップ «前の日記(2007-12-02 [J]) 最新 次の日記(2007-12-22 [J])» 編集

魔女の日常非日常

Witch'sShopの管理人秋光美鈴の日常や萌え話などを書いてます。WEB拍手のコメントレスもこちらで。
日記へは突っ込みが可能になっております。皆様ご遠慮なくコメントをどうぞ。

2007|11|12|
2008|02|07|08|09|10|

2007-12-16 [J] 2007-12-16 [J] 選手の演技>>(越えられない壁)>>中継&ジャッジ

_ _ 真央ちゃん&高橋銀メダルおめでとう!!ゆかりん3A成功おめでとう!!

と、祝福の言葉を叫んだところで。

_ _ 選手の演技はとても素晴らしかったと思うのですが、

TV中継とジャッジに色々と不満&不可解な点が多かった大会だったなあと。

某シューゾーを隔離したのはグッジョブでしたが、

相変わらず男子ないがしろにしっぱなしなテレ朝をどうしてくれよう(きぃ)

1000歩譲って、通常大会なら、全選手の放映がないのは許そう。

でも、ファイナルでしょ?トップクラスの選手が集まるんだから、

6人全員放映してもいいよね。質の高い演技がそろってるんだから。

て言うか、今回男子はホント激戦!だったんで、全選手の演技が見たかった。

_ _ 男子は、SPでは高橋が頭一つ飛びぬけて凄かったですね。

あのヒップホップステップはLV幾つだったのかしらん。

スピードがあってキレキレのちゃきちゃきで、会場大盛り上がりだし、まさしく悪魔ロッドバルト(あのコスチュームじゃ『王子』って言うよりは、ロッドバルトでしょって思うので(笑)

フリーの出来も、ミスらしいミスは無かったから良かったんですが、

強いて言えば、最後のストレートラインが、SPorNHKの時よりスピードが落ちて、切れがなかったかなあと。

ランビエールが転倒だろ?っていうお手つきがあったのに減点されなかった辺り、

NHK杯の高橋とベルネルの立場がファイナルでは入れ替わったのかなあとも思いますが。

ランビエールのフラメンコも素晴らしかったけど、同じミスありフラメンコでも、

今年3月の世界選手権の方が、魂入りまくりでフィギュア史上に残る素晴らしい出来だったと思うのですよね。

あれ位の出来なら、負けても納得なんだけど、今日のフラメンコじゃちょっと悔しいですの。

高橋のフリーが転倒一回でも、後をリカバリーできたら勝てるプログラムなのに負けてるから、ホーム&アウェイなのかなあとか、

欧州在住の知人から聞いた『日本人は、年齢の割りに子供に見られやすいから、高橋&織田もまだティーンだと思われてる』と言う話を思い出したりしましたよ。

_ _ 女子は‥‥。なんていうか、ジャッジがねえ‥‥。

ゆかりんのSPがあまりにも点数低くて、なにこのジャッジ?と思ったのを皮切りに、

キムヨナのあまりな点数の上げっぷりに、唖然呆然と言うか、

ソルトレイク時のロシアみたいに、韓国がジャッジ買収したのかと疑っちゃいましたよ。

だって、選手本人が『こんなに高い点が出るとは思わなかった』って言っちゃう位だしねえ‥‥。

ヨナの演技は嫌いじゃないんですが、ジャンプにしろステップにしろ要素をぎちぎちに詰め込んで、一説には『男子並』らしい真央ちゃんのプログラムと、

スピンは綺麗だし、スピードもあるし、今シーズンの真央ちゃんよりも演技が安定しているのは確かだけれど、全体的にのっぺりしていて、難易度低めに見えるヨナのプログラムが、

真央ちゃんよりもジャッジの点数が出るのには、何か解せないものを感じます。

ミスなくきっちり滑る選手を評価する事は間違っていないと思いますが、

難しい事、難易度の高い事に挑戦して、それを成功(ええ、真央ちゃんもゆかりんも3A飛んで、成功しているんですからね)させている選手の評価が低いのはなんか違うと思うんですよね。

個人的には女子の3Aなんて、現役で飛べる選手、真央ちゃんとゆかりんの二人だけの超レア技なんだから、成功したら、それだけで+5位加点上げてもいいんじゃないかとすら思うのですけど(笑)

_ _ コストナーが、自国開催だからでしょうか、自爆を最小限に留めて表彰台に乗ったのはえらいなと思います。

このまま、世界選手権もSPとFT、きっちり揃えてきたら、自爆ちゃんの汚名は返上ですねv

_ _ 逆に、マイズナーは、NHK杯のミキティ状態で‥‥(w;;

大崩れする印象のない娘だったんですが、一体何が?!

ミキティ同様、世界選手権までに復調する事を祈ります。

_ _ キャロラインは、まあこんなもんだろうという感じ。

6人の中で一番失うものがない気楽な立場だからでしょうか、のびのび滑っていてよかったですv

まだ演技にジュニアっぽさと言うか、お遊戯会テイストが漂っているので、『シニアらしい』表現力を身に付けて、ジャンプの時に脚を思いっきり蹴り上げるクセを矯正できれば、まだまだ伸びるし、怖い存在になるなと思いました。

_ _ 日本娘2人ですが、真央ちゃんは、世界選手権の追い上げ再び!でしたね。

3Aもちゃんと飛べたし、SPで失敗したコンビネーションもきっちり飛べたし、復調の兆しが見えて来てるのではないでしょうか?

SPのジャンプミスがどっちかひとつだけなら、1位もアリだったかもと思えるだけに、本当に惜しかった。

関係ないけど、フリー滑り終わって戻ってきて、コーチとぎゅーっとしてる姿が、

何か『お祖父ちゃんと孫』みたいで可愛くてほのぼのしてたので萌えました。

きっとコーチも真央ちゃんが可愛いと思ってて、真央ちゃんもコーチの事を信頼してて、いい関係なんだなーと思えて和んだ。

_ _ ゆかりんは‥‥、なんていうか、悲劇のヒロインだったなあ゜・(ノД`)・゜・

SPのあの点数の低さには、悪い意味で顎が落ちた。

会場からもブーイング出てたし、ホント『なんじゃこりゃ〜!!』ですよ。

フリーも3Aきっちり成功しておきながら、キャロラインにも負けるってどーゆー事ですかい。

確かに転倒はあったけど、全体的な出来は、まだ『ジュニア』の域を脱していないキャロラインよりも良かったと思うのですが、その辺り、ジャッジはどう見ているのでしょうか?

キャロラインのパールスピンは確かに凄いですが、ゆかりんの高速ドーナツスピンだって負けてないと思うんですけどねえ。

マイズナーみたいに大崩れしてる訳でもないし‥‥。

せっかくいい演技しても、点数に反映されてなくって、本当に可愛そう(´Д⊂グスン

こっちも演技後、佐藤コーチとの雰囲気が『お父さんと娘』って感じで、ほのぼの&可愛くて和みました。

_ _ なんだか、スッキリしない部分もあったファイナルですが、次は全日本&世界選手権です。

_ _ ファイナルの借りは世界選手権で返すってーことで、日本勢ファイトー!!

お名前:
E-mail:
コメント:

トップ «前の日記(2007-12-02 [J]) 最新 次の日記(2007-12-22 [J])» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。